スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
眺めるだけでも・・
2007 / 01 / 08 ( Mon )
ホームベーカリーを買ってから、レシピがさっぱり分らなかったので
参考にしようと2冊の本を買いました。


黄金の配合率でつくる焼きたてパン


こちらの本は、主にインスタントドライイーストを使って焼くパンのレシピです。
ホシノ酵母を使って作る天然酵母のパンも少し載っていました。
基本の食パンも5つ載っていて、少し材料の配合が変わるだけで
食感も焼き上がりも違ったパンが出来るんだぁ~と勉強になります。(^^)



MKホームベーカリーレシピ


こちらの本は、MKのホームベーカリーを使った焼き方の本です。
私はメーカーも機種も違うので、どうかなぁと思ったのですが
5種類の天然酵母を使ったパンのレシピが沢山載っていました。
でもこの本を読んでみたら、ホシノ酵母以外は通常の食パンコースで
焼いているので、私のホームベーカリーでも焼けるかも♪

ドライイーストの匂いが結構気になったので
今度ホシノ酵母以外の天然酵母で試し焼きしてみたいと思っています。


2冊とも読んで、思ったのですが
ホームベーカリーのレシピ本って本当に沢山の種類のパンレシピが載ってるんですねぇ。
あまりに沢山のパンが載っているので
見ているだけでもお腹がいっぱいになっちゃいそうです。(笑)


スポンサーサイト
00 : 41 : 53 | パン * レシピ本 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<うぬぬぬぬ・・・ | ホーム | とうとう買ってしまった。>>
コメント

私も最近は本屋さん行っても、図書館行っても
まずはパンの本見てるよ~。(で、見るだけなんだけどね)
本見ると「途中でうんぬん」ってあるじゃない?これがおいしいコツなのかな?
いつもタイマーしたらそれっきり、機械におまかせで作ってるかも。
それでもちゃんと焼けるんだからホームベーカリーってすごいよね?
by: のきゅ * 2007/01/12 22:45 * URL [ 編集] | page top↑

■のきゅさん
そうそう、ついついパン関係の本に吸い寄られていっちゃうんですよね~。(笑)
美味しいコツって何でしょうねぇ。(ーー;
確かに途中で何かをしたりとかって書いてあることありますよね。
私もまだ全然手探り状態で作っているので分らないのですが
最後のガス抜きの後、いったん生地を取り出して
付いている羽根を取ったりはしています。
初めて焼いたときに、羽根が抜けずに底がべろり。
簡単に抜けるって書いてあったのに、うきょ~って感じでした。(笑)
by: ひなた * 2007/01/13 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hinatadays.blog82.fc2.com/tb.php/6-939ce657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
