-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
上田まり子さんの本
2007 / 07 / 23 ( Mon )

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ



またまた登場、上田まり子さんのHBレシピ本。(^^)
今回のものは乳製品のアレルギーがある方にも・・
というコンセプトで作られた本です。

私は勝手に乳製品のところを乳脂肪ゼロと勘違いしてたので
あり?ショートニング使ってる・・なんて思ってしまったのですが。(笑)
バターは使わず全品ショートニングが使われているレシピです。

小麦粉も国産小麦・米粉使用のレシピなので
輸入小麦にあるポストハーベストの心配もなくて良いなぁ~と思います。
ちゃんと、外国産の小麦を使うときの水分量の注意書きもありましたよ。(^^)

32種類ものHBで焼き上げるレシピ
更にそのレシピを使って生地だけをHBで作り
成形や焼き上げは手作業でというレシピを入れると
全部で50種類ものレシピが載っています。

毎回のことですが、バラエティーの豊富さに驚きです。


16 : 42 : 50 | パン * レシピ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
加藤千恵のお菓子バイブル
2007 / 07 / 11 ( Wed )

加藤千恵のお菓子バイブル



お菓子のレシピ本です。(^^)
タルト・パイが多いレシピ本でした。
この本は、基本的にフードプロセッサーを使った作り方が
ほとんどなので、もっていない私はちと寂しいです。(笑)

まぁ、作り方は応用できるので良いのですが
やっぱりフードプロセッサー欲しくなりました。
あるとタルトも手軽に、しかも失敗なく作れそうだし・・。

レシピの内容はタルト、パイ、バターケーキなどの焼き菓子中心です。
アイスやゼリー、シャーベットなどの冷菓子も少しあり
菓子パン類やスコーンなんかも数種類掲載されていました。

なかでも、バナナキャラメルパイが一番美味しそう。( ̄▽ ̄)


11 : 16 : 05 | お菓子 * レシピ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっぱりあったのだ♪
2007 / 07 / 05 ( Thu )

アイストレー(こつぶタイプ)



以前、友人のところで小さな氷を作れるトレーを見たことがありました。
で、ずーっと忘れていたのですが、ふと思い出して探してみることに。

そしたらやっぱりありました!!
しかも100円ショップで!(≧▽≦)b

我が家の近所には大きな100円ショップがないので、ネットで探しました。
電車に乗って出かけて買うことを考えると、送料を入れてもこっちのほうが
お安いので、何個か購入しました。

1センチの氷なので、一回に以外に多く量を使っちゃうのですが
お店で買ったみたいに、アイスドリンクが作れますよ。
ちなみにこれは日本製でした。(^^)


15 : 41 : 39 | 雑貨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
